ムーミン谷の愉快な仲間とかうちの犬とか 

 

週末は家に引きこもって
思う存分惰眠を貪った

フカフカで温かくていい香りのする寝具にくるまる瞬間
いつもとても幸せな気持ちになる

金曜日の夜に深酒をしてしまったのは予定外だったけど
平日の疲れを深い眠りでたっぷり癒した後は
身体が喜ぶご飯を丁寧に作って食べた

そしてその後はひながいちにち
youtubeでアニメのムーミンを見た
なんて自由気ままなわたし!

唐突にムーミンを見たくなった理由それは
女優の野際陽子さんの訃報のニュースに触れて
昭和往年の女優カテゴリーの一覧に
故人の岸田今日子さんが並んでいたからに他ならない

野際洋子さんの存在感はさることながら
岸田今日子さんもうんと昔はテレビでよく見かけた

とても不思議な静かな声の持ち主で
木管楽器が震えるような音で話す
個性的な女優さんだった

特別美貌を誇る印象はなかったけど
なんとなくすごい女優さんなんだという事だけは理解していた

昭和の女優さんは大量生産のいまと違って
少数精鋭で今と比較にならないほど遠い高い
雲の上の存在

そんな遠い遠い昭和の昔 
毎週日曜日午後18時になると画面に張り付いて
夢中になって観たカルピス劇場のアニメ「ムーミン」
同世代ならわかるよね

そして「ムーミン」のムーミン役の声優が
岸田今日子さんだと知ったのは
それからうんとうんと後の事

そんな事を思い出しながら
その不思議な魅力の声の持ち主
生前の岸田さんの声を脳裏で思い浮かべていたら
ムーミンの声が聴きたくなった

youtubeを検索して
ほんの触りだけのつもりでいたら
ミイラ取りがミイラに引っかかった

ムーミン・ワールドにどっぷりと嵌ってしまう想定外!
恐るべしムーミン村の魔術(笑)

ムーミン谷にはちょっと風変わりで
個性的な面々が暮らしていて
村ではいつもなにかしら
困った事件や問題が起きていた

そんな時いつも村人たちは
頬や頭に手を当てながら
戸惑ったり時に呆れた顔を浮かべながらも
すぐに気を取り直して策を練った

肩を並べて勇敢に問題と立ち向い
最後はみんなで笑顔になった

老若男女が同列で協力し合い
助けあう姿がそこにあった
それは古きよき時代の日本の姿に重なった

昨今のアニメなんてまったく興味をそそられないけど
わたしたちの幼少時代はなんという豊かで温かな
世界観の物語に触れていられたんだろう!

いつだってちょっと自分本位でわがままなムーミン
そんなムーミンをいつも優しく見守ってくれるスナフキン

そのスナフキンの言葉が優しくて深イイのなんのって
これって子供向けアニメだとしても
レベルが高いとか云々以前ほとんど”哲学”

もちろんそもそもムーミンの原作は
アニメでなくて小説だけれども。。


ムーミンといえば思い出すのは
不思議生物「にょろにょろ」

子供の頃は得体の知れないにょろにょろが
不気味で怖くて仕方がなかったけれど
今見るととってもシュールで愛らしくて愛おしい
しかも画像はCG処理なんかじゃないし!
タイトルも最後に流れるクレジットも
ぜんぶ手描きの時代!

1コマ1コマの動きが手描きという
デジタルな今では考えられない手法

平和なある日ムーミン村に事件が起きる
ムーミンと仲良しのノンノンのお兄ちゃん
ちょっとヒステリックで強引なスノークが
にょろにょろに悪さをして
普段は温和なにょろにょろを怒らせてしまい
にょろにょろ島に連れ去られてしまったから大変

村人はなんとかしてスノークを救出しようと
あれこれ苦慮してにょろにょろに対峙する

力ずくでにょろにょろからスノークを助け出そうとするも
怒ったにょろにょろはとても手強い

弱り果てたムーミンが
頼みの綱のスナフキンを訪ねた時の
スナフキンの台詞がとても深くて心にジンときた

事の顛末をムーミンから聞いたスナフキンは

「なるほど。面白い事件だね」

と切り捨てて
戸惑うムーミンに向かって

「からかっているわけじゃあないんだ」

と前置きをして

「みんなが揃って考え違いをしている気がしてね」

「みんな自分たちがにょろにょろたちよりも
優れていると勘違いしているんじゃないかな」

「考えてごらん。みんなもにょろにょろも生きている。
そこになんの違いがあるというんだい」

「スノークを助けるとか
にょろにょろをやっつけるとか言う前に
みんながそのことをよーく考えてみれば
にょろにょろはきっとスノークを返してくれるよ」


結局スノークはにょろにょろに「ごめんなさい」と侘びを入れて
にょろにょろはあっけなくスノークを開放してくれるのだけれども



宗教という名の正義を振りかざすテロという戦争で
人の命を傷つけるのも人間

環境を破壊して生き物たちの命を奪うのも人間

自分たちが優れていると勘違いばかりしている

”みんなもにょろにょろも生きている。
そこになんの違いがあるというんだい”

恐れ多くもスナフキンは40年以上も前に
現代における様々な問題を代弁してくれていたのだ!

”どんなにちっぽけだって
 ボクたちとおなじ生き物じゃないか”

スナフキンのことばはあまりにも
シンプルで深い


不思議ワールド
↓ムーミン谷のみんなに会いたくなったらこちら+.(*'v`*)+↓






がるちゃん
元気してますか

がるちゃんがいなくなって
昨日で4年もたったよね

淡いブルーの紫陽花の花 
がるちゃんの花だよ^^

がるちゃん
次は人間に生まれて。。くる?
人間なんて馬鹿馬鹿しいから
やっぱり犬がいいかなぁ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

category: つれづれ

tb: --   cm: --

△top

こちらこそありがとう 

 

最近では更新さえも不定期で
いつだって勝手気ままに
好き放題で言いたい放題

こんなブログに
時折愛犬を失った通りすがりの方が
メッセージを残してくださいます


ありがとうの言葉をいただく度に
勇気とエネルギーを受け取りました
こちらこそお礼を言いたいです


可愛いあの子は
お空の神様にお返しして
姿は見えませんが
自分の心のスイッチひとつで
あの頃と変わらず生き生きと蘇ります

時には曇り空の日もあるけれど
前を向いて歩いていたらかならず
その先の向こうにはいつだって
お日様が輝いている

見えない透明なエネルギーを感じたら
それは可愛いあの子が近くにいるサイン

ありがとうありがとう^^

category: つれづれ

tb: --   cm: --

△top

早苗月つれづれ 

 

あっという間に今年も半分が過ぎようとしている
新しい職場のはじまりは
気分と相手でコロコロ態度が変わる
血気盛んな課長の怒号から始まった

この職場の辞書に
パワハラという文字は無いようだ

罵声を上げて部下を叱責する上司
目先の事で精一杯で全体が見えない主任

前職ゆるゆる組織のぬるま湯から
いきなり源泉の熱湯に投げ込まれてアーチッチ!!!
お尻に火を点けられたわたし!!

とんでもないところへ来てしまったかも...
毎日が戦闘モードでヘトヘトのアラフィフorz
一気に5年ほど老け込んだかも

それでもなんとか一日一日
目の前のやるべき事をこなす事に全力を注ぐうちに
ぬるま湯では体得出来なかった達成感
忘れかけていた充実感を思い出せた


人間は本来怠け者に出来ているので
自分のためだけの事はおざなりに出来ても
ひとのためとなると不思議な力がどこからか湧いて
がんばれる事ってあるよね


ここは毎日が真剣勝負の厳しい男社会
誰もが真摯に毎日が全力真剣勝負


わたしが社会で活躍出来る年月もそう長くはない
有難く受けて立ち
精一杯ご奉仕させていただこうではないか


家に帰ってお腹を空かせる子が待つ身でもない
自分事だけをこなせばいいお気軽な立場なのだから
ヘトヘトになって疲れて帰ってもあとはケセラセラ


いまのわたしがお世話をする相手といえば
事務所の神棚の榊と
愛犬の仏前の供えるお水の取替えくらい。。。




DSC_0640 2017052822


見晴らしだけはいい事務所からの眺望
そんなわたしの今の唯一のお楽しみは
河川沿いで目撃する事が出来る鳥見!

博多湾がすぐ近くで海から渡ってくるカモメ
ムクドリ カラス アオサギ 海鵜
いろんな鳥が目線の高さや
時には見下ろす格好で観察出来る


その中でも
ツルと容貌がよく似ていて
ちょっとユーモラスなアオサギは
わたしの最も気になる存在

このブログが鳥ブログに変わる日も
そう遠い事ではない..??のかも

でも
ひとまずのところは日々に邁進するだけで
精一杯なのと愛おしい愛犬の名誉にかけて
おあずけ~~~(ノ)’∀`(ヾ)なのである




がるちゃん元気ですか
かーさんは元気でがんばってます
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

category: つれづれ

tb: --   cm: --

△top

早春~旅立ちの春~ 

 

3月というのに真冬並の寒さが続く
桜の開花は東京に先を越された
年度末はいつだって慌しい
この寒さで体調を崩している人も多い

1月から開始した就活はなかなか厳しかった

ハローワークで紹介状を受けて
応募から結果が出るまで約2週間待たされる事も少なくない
じりじりと結果を待つ半月はとてもとても長いorz

1月2月と気合を入れて応募した事業所は2つ続けて
箸にも棒にもかからず不敗戦の書類選考落ち
返却された応募書類をポストで受け取りうな垂れ
心折れるが歯を食いしばる
へこたれる暇はない


翌朝には気持ちを切り替えて
気力を振り絞って1に根気、2に粘り
足繁くハローワークへ通う
自分の情熱が試される
いまここで負けるわけにはいかない


3月に入ってようやく風向きが変わる
これといって気負わず応募した企業にすんなり内定
散々足踏みしたけど結果的には理想にいちばん近くて
自分に合っていると思える場所に落ち着けた

今回の勝負、2勝3敗
さよならホームランで結果はオーライ

しんどかったけどまたひとつ自信がついた
アラフィフにしては上出来としよう
よく頑張った自分(*^-^*)


3月に入ってすぐにツルをお見送りする計画を練った
出発前日に採用通知を受けて心晴れやかにいざ西へ
目指すは北帰行コースの平戸~松浦~佐世保


この日はぜったいに飛ぶと目論見通り
その朝ツルは出水を飛び立った
だけど具体的にどのコースを通過するかは
神様とツルのみぞ知る


そんな心許ないまま赴いた先で
目の前にツルが現れた時の驚き
奇跡は起きた!

暑苦しい想いがツルに通じた~~~!!!!
ううううううぅぅ感動~~~~~っっ
(´;д;`)。゚(゚´Д`*゚)゚。






佐世保市街地上空に
励まし合うかのように鳴き合う
賑やかなツルの声が響く

_DSC0748201702.jpg





何度も方向を変えて高度を上げる
上昇気流を掴んで高く高く
向かい風に押されて押し戻され
大きな群れがバラバラと数組に分かれる
置いていかれまいと必死に追いつく最後尾のツル

がんばれがんばれエールを送る
長い時間をかけてようやく気流を掴み
西の方角へ消えていく
この山を越えると大陸を挟む玄界灘もすぐ


_DSC0766201702.jpg






_DSC0761201702.jpg





一心不乱に先へ進むことだけ
前に進む事だけに全力を注ぐ姿
まだ道半ば先の長い旅が続く


ツルの視点で視る地上はどんな景色だろう
googleの地図でみる地形図を思い浮かべる

高度1000mを超える上空の風は?
風の音はどんな音??


「気をつけて帰ってね~~~~」
**SeeYou again**ヾ(*´Д`*)ノ

DSC_0593201702.jpg









DSC_0590 (1)201702




出水の保護区で頭上を通過するのと同じ距離で
ツルの顔もはっきり見た
涙ながらに手を振るわたしをツルはぜったいに認識したと思う
新しい門出にツル
幸先いいよね~~~~




春ですよ
どんな新しい出会いが待っているかしら♡
(*´~`*)












がるちゃん元気ですか?
母さんツルに会えたよ!
願いが叶ったよ♡

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

category: つれづれ

tb: --   cm: --

△top

バレンタイン・イブによせて 

 

久しぶりにオラクル・カードを引いてみた
この春は仕事の契約満了を迎えるので
現在は鼻息荒く就活の真っ最中
(*`ェ´*)むっふー!!!

人生とは選択と決断の連続である
が、時にはどっちへ進んでいいか迷う時もある

モヤモヤ悩んで答えが見つからない
そんな時はカードに訊いてみよう

念入りにカードをシャッフルして束ねたら
いちばん上のカードが答え

えいや!!
o(o・`з・´o)ノ


出ましたー
「行動」

DSC_054920180213.jpg




”考えてばかりいないで まずは行動しましょう”
”うまくいくか、いかないかは、やってみない限りわかりません”
”わかったら、その時にまた考えればいいのです”


おお~~
いまの状況にしっくり!!



むっふー(*`ω´*)気合☆
もう一度シャッフルしてめくる!


出ました
「プライド」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


DSC_0552 20180213

”胸を張っていきいきと、
自分をしっかり主張しましょう”
”自分の価値を認めて、しっかり自信を持つと、
他人の意見に振り回されなくなります”




むーっは!!!!
力強いお言葉!!!!
背中を押される気持ちです

ちょっと迷った時
すこしだけ後押ししてくれる何かがあれば
思い切って前に進めることってあるよね!




信じるも信じないもあなた次第
信じるべきものは”自分”


オラクル・カード
実にミラクルで奥深いのです!!



DSC_054820180213.jpg






そしてこのカード、
基本はドッグ・オラクル・カードですからネ!

解説書には、人間様に宛てたメッセージと
わんちゃんに向けたメッセージ
2通り解説されています

「プライド」のつづき。。。

”犬には犬の、猫には猫のプライドがあって、
からかわれるのは嫌いです”

”男の子には男の子のプライドがあって、
リボンやフリルは嫌なのです”
Σ(ω |||)

あちゃ~!!
うちの愛犬は男の子だけど
「がるちゃんにはピンクが似合うねぇえ
(*´∀`人 ♪


「男の子なのにピンク♡」
飼い主の趣味趣向で嬉々として
ピンクのカラーのお洋服をたくさん着せました


orzすまんほんとすまなかったね○| ̄|_



本人はどう思っていたのか
がるに訊いて見よう~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

がるちゃんがるちゃん
ピンクのお洋服なんて
本当は嫌だったよねぇぇ(っω・`。)


出ました!!!
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

「幸せ」

DSC_0558 (1)20170213


見た瞬間ねぇ
もう目から汗がボーボー。゚(゚´Д`゚)゚。



友達にこの話をしたら
「服が好みじゃなくても
大好きな人から「似合うね~」とホメられたら
とっても嬉しくなるんだよ~」って
(´;ω;`)





そーだそーだそーだった
犬はいつだって飼い主を心から信頼して
すべてを委ねてくれているのです

だから
あの時もっとああしておけばよかったー
とか
あんな事をして申し訳なかった~
とか
悔いること自体無意味なのです


悔いて哀しい念を送れば
お空にいるあの子も
哀しい波動を受け取って哀しくなる事でしょう


あのこたちは
すべてを受け入れてくれる天使


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


キミがいない4度目の春
桜を見るたびに切なくて
何年たっても切なくて寂しい


たとえば一緒に暮らした年月を超えれば
切なさは薄れますか??

いえいえ
一生忘れることは出来ないでしょう




がるちゃん
年末と年始は夢に登場してくれてありがとう
かーさんとても嬉しかったです

がるちゃんの可愛くて短い尻尾が
フリフリ動いて
ちょっと甘えた困った顔をしたがるちゃんを
胸に抱き上げた感触

ぷりぷりの可愛い
おしりだけがコタツからはみ出して眠る姿
あのころとおんなじね


立て続けに夢に出てきてくれるなんて
かーさんがツルにばかりかまけているので
「忘れないでね」のメッセージだったかしら
 

でもね
かーさんがどんなにツルを好きでも
ツルはかーさんを愛してはくれません
いつまでたっても一方通行です


でもね
がるちゃんはいまもこうして
かーさんの心の中で生きていて
時々メッセージをくれるよね
かーさんとがるちゃんは相思相愛ね♡

がるちゃん
大好き
ず~っと愛してる




ピンクのがるちゃん

ちょっと困った顔してる..

P1006870201702132.jpg
















201702132.jpg










バレンタイン・イブ
大切ながるちゃんへ
愛を込めて♡(*ノ∪`*)






ドッグオラクル・カードはこちら!









うん似合うよピンクww
でも顔がちょいオコだよねww

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

category: つれづれ

tb: --   cm: --

△top